ひとり親家庭自立促進計画 【市からのお知らせ】 2016-04-22 15:35 UP!

ひとり親家庭自立促進計画とは・・・
富田林市では、母子及び寡婦福祉法の規定による「母子家庭及び寡婦の生活の安定と向上のための措置に関する基本的な方針」に基づき、ひとり親家庭等の自立を支援する施策を総合的かつ計画的に展開するため、平成19年3月に「富田林市ひとり親家庭自立促進計画」を策定しました。  
近年、離婚等の増加とともに、母子家庭や父子家庭といったひとり親家庭等も増加しています。ひとり親家庭等は、子育てや生計、家事などの役割をひとりで担わなければならないため、精神的・身体的な負担が大きく、また、厳しい雇用・経済情勢を背景として、ひとり親家庭等を取り巻く環境は以前に増して厳しい状況となってきています。  
これらの状況を踏まえ、平成25年度以降の本市におけるひとり親家庭等の自立を促進するための支援のあり方、方向性を示すとともに施策の推進を図るため、「第二次富田林市ひとり親家庭自立促進計画」を策定しました。


第二次富田林市ひとり親家庭自立促進計画: 
表紙~目次(PDF
第1章 計画策定の趣旨 (PDF
第2章   ひとり親家庭を取り巻く状況(PDF
第3章 基本理念 (PDF
第4章   施策の展開(PDF

【このページに関するお問い合わせ先】
子育て応援課(内線208)
※令和6年4月1日より「こども未来室 相談係」は「子育て応援課」になりました。

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報