民間認可保育所の誘致について 【市からのお知らせ】 2016-04-05 19:57 UP!

寺池台保育園

本市では、保育所入所希望者が年々増加しており、早急な対策が必要となっていることから、平成25年8月より民間認可保育所(「児童福祉法」に基づく認可保育所)の誘致を進めました。
その結果、平成27年4月1日に寺池台保育園がオープンしました。  
このページでは、誘致に関わる検討状況や進み具合等を公開しています。

寺池台保育園について:
●開園日:平成27年4月1日

●所在地:富田林市寺池台二丁目16-1
●定員:102人
●設置運営事業者:社会福祉法人 光久福祉会

富田林市保育所運営事業者選考等委員会について:
誘致する保育所の設置や募集条件の検討、運営事業者の選考等に関して審議するため、学識経験者や保護者等で構成する委員会を平成25年8月19日付けで設置しました。

・富田林市保育所運営事業者選考等委員会設置要綱(PDF

●委員会の開催について

第1回委員会において、会議では応募事業者の財務内容や代表者等の個人情報を扱うことや、委員の活発な発言を保障するために、今後も会議は非公開とされましたが、会議記録は発言者、事業者名を伏せて公開することとされました。
また、委員名についても、公正な選考のため、運営事業者が選定されるまでは、委員構成のみを公開することとされました。

・富田林市保育所運営事業者選考等委員会委員構成(PDF

開催日

主な議事内容

会議記録

平成25819

本市の待機児童等の状況について 保育所設置運営事業者の募集内容について

PDF

平成25827

保育所設置運営事業者の募集要項(案)について 応募事業者の審査基準(案)について

PDF

平成251010

応募事業者の審査基準(案)について

PDF

平成251031

書類審査について プレゼンテーション・ヒアリング審査(案)について

PDF

平成251114

面接(ヒアリング)審査について 選考審査結果について

PDF

平成251121

選考審査結果報告(案)について 市長報告

PDF


民間認可保育所設置運営事業者の決定について:

選考等委員会の報告を受けて、民間認可保育所設置運営事業者に、社会福祉法人 光久福祉会が決まりました。
なお、選考等委員会では、次の付帯意見を付けて、市長に報告がなされました。
1)保護者の意見を大切にとらえながら保育事業を推進されたい。
2)施設長(予定者)も含め、職員の資質向上と長期継続雇用に努められたい。
3)施設・設備等について、あらかじめ富田林市の保育担当部局と十分に協議されたい。

・民間認可保育所設置運営事業者の選考審査結果について(報告)(PDF


民間認可保育所設置運営事業者を募集(募集期間:平成25年9月17日~10月22日)

※募集は終了しましたが、参考として掲載しています。  
市では、民間認可保育所(「児童福祉法」に基づく認可保育所)を設置運営していただく事業者を次のとおり募集します。

募集する保育所の条件等:

(1)富田林市金剛地区(高辺台、久野喜台、寺池台、金剛伏山台、金剛錦織台)もしくはその周辺地域に立地すること。
(2)保育定員は100人以上とし、産休明け(生後8週)から小学校就学前の児童で定員を構成すること。また、0歳から2歳児の低年齢児で定員の40%以上の構成とすること。
(3)新築による創設もしくは賃貸物件による既存施設の活用による設置とすること。
(4)平成26年度中に保育所の運営を開始すること。

応募資格:
(1)社会福祉法に規定する社会福祉法人。新たに社会福祉法人を設立し応募する場合は、応募の時点で法人認可に係る基本条件を満たすことが見込まれており、主たる事務所を富田林市内もしくはその周辺の市区町村に置く予定であることが望ましいこととする。
(2)社会福祉法人以外にあっては、「保育所の設置認可等について」(平成12年3月30日児発第295号厚生省児童家庭局長通知)および「「保育所の設置認可等について」の取扱いについて」(平成12年3月30日児保第10号厚生省児童家庭局保育課長通知)の各規定に合致する者とする。
(3)上記いずれの場合も、次の各項の条件を全て満たすこと。

  • ①社会福祉事業に熱意と識見を有し、新たに保育所を運営するために必要な経営基盤および社会的信用を有していること。
  • ②児童福祉法、児童福祉施設最低基準等の関連法令に適合し、保育所保育指針を順守して保育の実施にあたる意思があること。
  • ③児童の保育に対する熱意と豊かな愛情があり、児童の発達を深く理解していること。
  • ④既存の事業者にあっては、事業者または事業者が運営する施設について、法令に基づく改善の命令、事業停止、または業務停止等の処分を受けたことがないこと。


選考方法:

(1)富田林市保育所運営事業者選考等委員会において選考し、その結果を参考に市が決定します。
(2)選考は、書類審査、プレゼンテーションおよびヒアリング審査により実施します。
(3)プレゼンテーションおよびヒアリングは、保育所運営方針や事業計画等について、応募者の責任者(理事長等)および施設長予定者に出席いただき実施します。
(4)運営事業者は平成25年11月末までに決定し、選考結果は全ての応募者に対して郵送でお知らせします。
・富田林市民間認可保育所設置運営事業者募集要項(PDF

・今回の募集に関して寄せられた質問に対する回答の一覧(PDF

問い合わせ:

子育て福祉部こども未来室 管理係 0721‐25‐1000(内線296)

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報