富田林市立幼稚園・保育所のあり方基本方針の策定に向けての取り組み 【市からのお知らせ】 2022-02-01 09:00 UP!

 『富田林市立幼稚園・保育所のあり方基本方針』(以下「あり方基本方針」)については、平成30年8月に素案を公表し、パブリックコメントを実施しました。また、すべての市立幼稚園及び地域などで説明会を開催しました。しかし、市立幼稚園の廃園に反対するご意見が多数あったことから、令和元年6月に素案をゼロベースで見直すこととし、すべての市立幼稚園などでタウンミーティングを開催しました。

 市立幼稚園では、市民の皆さまからのニーズの高かった『3年保育』、『預かり保育』、『園での給食』や『合同保育のための園から園へのバス送迎』などの取り組みを令和3年度からすべての園で実施しているところです。また、保育事業については、増加する保育ニーズに対応するため、民間保育施設を誘致(整備)して保育の受け皿を拡大しているところです。

 これらの取り組みについて検証を行い、令和3年度中に新たなあり方基本方針を策定する予定でしたが、より充実した教育・保育と持続可能な園運営を実現するため、市立幼稚園における合同保育の実施状況や保育事業における保育ニーズの状況などの状況確認をさらに行い、各事業の成果や課題を整理して時間をかけて検証することが必要であると判断しましたので、令和4年度中にあり方基本方針の素案をお示しすることとしました。

 

詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。
 

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報