保育施設利用に係る就労証明書の様式変更について 【子どもを預けたい】 2023-09-07 12:49 UP!

本市では、子ども・子育て支援法に定められた保育事由についての証明書類として「保育を必要とする証明書」を使用しておりました。

これらの様式については市町村が独自で作成するものではありますが、証明書を作成する企業等事業者の負担軽減の観点から、国において標準的な就労証明書の様式が策定されました。

本市につきましても、令和6年度保育施設の新規利用申込み・現況届(継続利用届)から国において策定された就労証明書を使用することといたします。

「就労証明書」は、保護者本人ではなく保護者の就労先事業者等にて作成してください。

「就労証明書」の内容について、就労先事業者等に無断で作成し又は改変を行ったときは、刑法上の罪に問われる場合があります。

※自営業の方は自身で内容を記入のうえ、営業証明書、開業届または直近の確定申告書控えなど、営業の実態がわかる書類を添付してください。


就労以外の要件(求職活動・妊娠出産・災害・疾病障がい・就学)については、申立書に必要事項を記入してください。


様式については下記よりダウンロード可能です。

就労証明書( Excel 
PDF

申立書(PDF

記載要領(PDF

このページからダウンロードできない方については《こちら

お問い合わせ先
こども未来室 入所係 (0721)25−1000(内線292・293・294)

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:072-958-0119(大阪南消防局) 20:00 ~翌朝 8:00(土・日・祝・年末年始は16:00~)
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報