未熟児養育医療費 【あかちゃんが生まれたら】 2016-03-25 19:44 UP!

  • 対象:
    市内に住所を有し、出生時の体重が2,000g以下や本市が定める症状により入院治療を必要とする未熟児

  • 内容:
    給付申請(指定養育医療機関の医師の作成した意見書などが必要です)の受理後、審査を行い、給付が決定されれば健康保険の対象となる入院治療費の一部を助成します。

  • 注意事項:
    自己負担金を負担していただきます(自己負担金は生計を同一する世帯全員の住民税額などによって決定されます)。退院後には申請できませんので、必ず退院前に申請してください。

    福祉医療課 TEL 0721-25-1000(内線163・164)
    詳しくは、市ウェブサイトをご覧ください。

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報