ファミリー・サポート・センターでは、子育てを援助してほしい人と応援したい人が会員となり、地域でお互いが援助し合えるように支援しています。
この度、同センターを広く知っていただくために、「子どもの食育」をテーマに講習会を開催します。
会員以外の人も参加していただけますので、気軽にお越しください。 

とき:3月7日(火)、午前10時~12時 【受付】9時45分~ 
ところ:Topic(きらめき創造館) グループ活動室A・B 
内容:「子どもの食育」
・食育について、子どもと一緒に学ぶ講習会です。
・栄養学についてのワークを行った後、食物嗜好の仕組み・好き嫌いと味覚の関係・記憶と好き嫌いの関連などについて、お話をしていただきます。
対象者:ファミリー・サポート・センター会員及び本市在住の方
定員:15組(申し込み先着順)
講師:大阪大谷大学 教育学部 教育学科 教授 冨永美香
申し込み:2月14日(火)~28日(火)までに、こども未来室(内線283)へ

公金受取口座登録制度とは
金融機関にお持ちの預貯金口座を、給付金等を受け取るための口座として国(デジタル庁)に登録する制度です。
制度の詳細や公金受取口座の登録方法については、デジタル庁のホームページをご覧ください。
公金受取口座登録制度(デジタル庁)
マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁)

公金受取口座の利用について
令和5年1月からマイナポータルに登録された公金受取口座を手当の振込先として指定することが可能となりました。公金受取口座を手当の振込口座に指定すると、手当の申請時に通帳の写し等の提出や、口座情報の記入の必要がなくなります。(※マイナポータルにおいて公金受取口座を登録していない方は指定できません。)公金受取口座での支給を希望する場合には、こども未来室で届出を行ってください。届出を行っていない場合は、申請時の口座での支給となります。

公金受取口座の利用にあたっての注意点
※公金受取口座として登録した口座を富田林市が確認できるようになるまでに時間を要する場合があります。その際は公金受取口座の登録前の口座へ振り込み手続きを行います。
※マイナポータルでの公金受取口座の登録が確認できない場合や、受給者以外の口座が登録されている場合等は、後日、通帳やキャッシュカードの提出をお願いする場合があります。
※公金受取口座の利用をやめた場合や、公金受取口座の内容を変更した場合も届出が必要となります。

 

発達障がいは、早期に発見し、適切な療育を受けることが効果的とされています。
本市では、現在南河内地域の拠点として、専門的な個別療育と保護者研修を実施している同センターSunに委託し、本市民を限定に、同じ内容の個別療育を次のとおり実施します。
利用日時など 毎週月~金曜日、午前10時~午後3時30分のうち1時間で月2回程度(利用料が必要)
ところ レインボーホール(市民会館)
対象者 市内在住で発達に課題がある概ね2歳~小学2年生とその家族
定員 20人(申し込み多数の場合抽選。ただし、個別療育を初めて利用される人で、かつ令和5年度の同センターSunの利用抽選に外れた人を優先します)
申し込み 2月15日(水)までに、同センターSun[☎(26)7331・Fax(26)7377]へ
http://www.sfj-osaka.net/24sun/ (申し込み用紙等がダウンロードできます)
問い合わせ こども未来室(内線208)

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報