市立保育所の年間行事 【子どもを預けたい】 2016-04-05 17:37 UP!

行事内容

保健

4月

入園式・クラス懇談 家庭訪問 遠足(お花見)

 

5月

子どもの日を祝う会(小運動会) 遠足 給食参観・保育参観・クラス懇談

ぎょう虫検査 尿検査 眼科検診

6月

農園活動(じゃがいも堀り・たまねぎの収穫・夏野菜・さつま芋の植え付け)など

歯科検診 耳鼻科検診 プール前健診

7月

夕涼み会 (夏の夕べを保護者や近所の子どもたちと楽しみます) 七夕・笹飾り プール開き 星をみる会(5歳児行事) プラネタリウム鑑賞(5歳児行事)

 

8月

プール遊び

 

9月

敬老会(祖父母、地域のおじいちゃん、おばあちゃんと楽しくすごします) 農園活動(大根の種まき)

 

10月

運動会 登山(5歳児) 遠足・お月見・交通安全指導

視力測定

11月

給食参観・クラス懇談・遠足 農園活動(芋掘り、たまねぎ植え)

 

12月

もちつき大会・クリスマス会 個人懇談・お店やさんごっこ

 

1月

お正月遊び(たこあげ、コマまわし、カルタとり) 農園(大根の収穫)

聴力測定

2月

節分・保育参観(劇あそび他)・クラス懇談・農園(じゃがいも植え)

 

3月

お別れ遠足・お別れ会・卒園式

健康診断


・毎月の行事→お誕生会・身体計測・避難訓練
・農園活動(自分たちで植え、育て、収穫したものでクッキングをします。)  カレー・大根汁・さつま汁など年齢にあった内容でしています。
・保健・衛生・健康管理・食事相談等に関することは保健師・看護士・栄養士が主にかかわ ります。
※ 行事内容は、保育所によって多少異なります。

問い合わせ:
各市立保育所へ

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報