マイ保育園制度 【結婚・妊娠】 2016-05-13 08:38 UP!

富田林市マイ(My)保育園制度とは、妊娠時からの育児不安を解消するために、身近な子育ての拠点である保育所が妊婦さんをサポートする制度です。

  • 対象者:
    マイ保育園登録を行った妊産婦及びそのパートナー
  • 内容:
    出産し、育児をしていくうえでの様々な情報を受け取ることができます。
    保育園で開催される行事の参加や、保育士など子育てに関する専門職員に心配ごとの相談ができます。

※お子さんを保育園に預ける予定がなくとも利用できます。

  • 制度の利用について:
    制度を利用する前に、利用者カードの裏面に、氏名・出産の予定年月を書いておいてください。 
    <保育園を見学したいとき>
    カードを持って、利用したい保育園を訪問してください(事前に保育園に電話でお問い合わせください)。担当の保育士や園長が保育園を案内したり、相談に応じたりします。

<電話で悩みを聞いてほしいとき>
 実施保育園に電話をかけ、マイ保育園の担当保育士に相談してください。
担当者が不在の時は、後ほど保育園から電話をおかけします)。

<保育園とのつながりを持っておきたいとき>
育児や出産に不安がある為、保育園に日ごろから相談できるようにしておきたい場合、「登録申込書」を提出することにより、特定の保育園に自分の情報を登録しておくことができます。


※「制度のご案内パンフレット」・「利用者カード」・「登録申込書」は、妊娠届出(母子健康手帳の交付)の際にお渡しています。

※「登録申込書」は、登録したい保育園または、市役所こども未来室に提出してください。
※この「登録申請書」は保育園への入園申請書ではありません。
※登録によって保育園へ優先的に入園できるなどの優遇措置はありません。

 
問い合わせ:
実施保育園へ直接お問い合わせください。 保育所一覧
こども未来室 支援係 0721-25-1000 (内線203)

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報