2019年度の学童クラブの利用申し込みが始まります 【子どもを預けたい】 2019-01-04 08:57 UP!

 放課後の児童の健全な育成を図るため、各小学校に設置している学童クラブの2019年度の利用申込の受け付けを次のとおり行います。

○対象者
 市内在住の小学生で、保護者が就労などの理由により昼間家庭に不在の児童
 
○学童のしおり及び申請書の配布について
 1月4日(金)からこども未来室、金剛連絡所、各学童クラブで配布します。
 
○受付について
 1月4日(金)~2月15日(金)までにこども未来室に提出してください。
 
○必要書類について
 利用承認申請書、保護者の就労等状況申立書、利用料減免申請書(任意)
 
※学童クラブは4月1日(月)から利用できます。
※現在、学童クラブに在籍しているかたで、4月以降も継続して利用を希望されるかたも継続の申込が必要となります。

 就労等状況申立書(PDF)
 学童クラブ減免申請書(PDF)
 
問合せ こども未来室(内線294)

2019年度の保育所入所申し込みが始まります。 【子どもを預けたい】 2018-11-08 09:03 UP!

2019年度の保育所入所申し込みが始まります。
平成31年4月1日から、保育所へ入所を希望される人を次のとおり受け付けます。

◇保育所を利用できる基準
保護者のいずれもが次の条件にある場合(ただし、その児童を保育できる人がいる場合を除く)

・家庭外で仕事をしている
・家庭内で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている
・出産前後(おおむね8週間)
・病気やけが、または心身に障がいがある
・家庭に長期にわたる病気の人や心身に障がいのある人がいるため常時介護をしている(別居の親族の介護を含む)
・火災や風水害などの災害によりその復旧にあたっている
※そのほか、求職活動(1ヶ月以上の活動報告が必要)、学校への通学や職業訓練なども入所基準に該当します。

◇申込書の配布 
11月8日(木)~、こども未来室、各保育所、金剛連絡所で配布します。

◇受け付けと面接 
   第1次=平成30年12月7日(金)~12月20日(木)
   第2次=平成31年1月15日(火)~2月15日(金)
  ※いずれも市役所2階こども未来室で受け付け。土・日曜日、祝日、年末年始は除く。ただし、12月15日(土)と16日(日)は受け付けます。
  ※お子さんを同伴し、母子健康手帳を持参してください。

◇必要書類
・個人番号の確認できる書類(ご家族全員分)(個人番号カード、個人番号の通知カードなど)
・本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど、顔写真付きの証明は1点、健康保険証、母子健康手帳などの顔写真のない証明は2点必要)
・支給認定書兼保育所等入所申込書(PDF)(両面印刷してください)
・保育を必要とする証明書(PDF)(65歳未満の同居の祖父母についても必要)
・児童健康問診票(PDF
・家庭の状況届(PDF)(両面印刷してください)
・母子健康手帳
・育児休業取得証明書(PDF)(育児休業明けの場合)
※求職活動での申し込みについては、求職活動報告書の提出が必要です。
※育児休業明けによる申し込みについては、育児休業取得証明書(PDF)の提出が必要です。

◇結果通知                                                                                   第1次受け付け分は、平成31年1月下旬に、第2次の受け付け分は平成31年3月中旬にお知らせします。
※入所の承諾は、入所基準により順次選考します。なお、定員に余裕のない場合などは、待機していただくことがあります。第2次受け付け分の選考は、第1次受け付け分での残り枠での選考となります。
くわしくは保育所利用のご案内(PDF)をご覧ください。

◇富田林市内にある保育所一覧(PDF

▽問い合わせ こども未来室入所係〔内線292~294〕

市立幼稚園平成31年度入園児を募集します 【子どもを預けたい】 2018-09-03 09:00 UP!

市立幼稚園平成31年度入園児を募集します。

対象児
◇2年保育(4歳児)平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれの幼児
◇1年保育(5歳児)平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれの幼児

入園届配布
 10月1日(月)~、各幼稚園で配布

入園届受け付け 
 10月3日(水)~5日(金)、午後2時30分~5時までに直接幼稚園へ。届け出は、1園に限ります。
 ※受け付け期間終了後も、随時受け付けしています。
 ※申し込み時には、お子さんを同伴してください。

※保育時間や保育料など、詳しくは9月上旬から各幼稚園で配布する入園案内をご覧ください。

※入園を希望される場合は、各幼稚園にお早めにお問い合わせください。

問い合わせ  各幼稚園(こちらをご覧ください

保育所入所状況 【子どもを預けたい】 2018-04-26 17:56 UP!

○現在の富田林市内の保育所入所状況について

問い合わせ:
こども未来室 入所係 ℡ 0721-25-1000(内線294)

平成30年度の学童クラブの利用申し込みが始まります。 【子どもを預けたい】 2017-12-28 13:12 UP!

 放課後の児童の健全な育成を図るため、各小学校に設置している学童クラブの平成30年度の利用申込の受け付けを次のとおり行います。

○対象者
 市内在住の小学生で、保護者が就労などの理由により昼間家庭に不在の児童

○学童のしおり及び申請書の配布について
 1月4日(木)からこども未来室、金剛連絡所、各学童クラブで配布します。

○受付について
 1月4日(木)~2月16日(金)までにこども未来室に提出してください。

○必要書類について
 利用承認申請書、保護者の就労等状況申立書(PDF)、利用料減免申請書(任意)(PDF

※現在、学童クラブに在籍しているかたで、4月以降も継続して利用を希望されるかたも継続の申込が必要となります。

 



問合せ こども未来室(内線294)

平成30年度の保育所入所申し込みが始まります。 【子どもを預けたい】 2017-11-20 15:16 UP!

平成30年度の保育所入所申し込みが始まります。

30年4月1日から、保育所へ入所を希望される人を次のとおり受け付けます。

◇保育所を利用できる基準
保護者のいずれもが次の条件にある場合(ただし、その児童を保育できる人がいる場合を除く)
・家庭外で仕事をしている
・家庭内で児童と離れて日常の家事以外の仕事をしている
・出産前後(おおむね8週間)
・病気やけが、または心身に障がいがある
・家庭に長期にわたる病気の人や心身に障がいのある人がいるため常時介護をしている(別居の親族の介護を含む)
・火災や風水害などの災害によりその復旧にあたっている
※そのほか、求職活動(1ヶ月以上の活動報告が必要)、学校への通学や職業訓練なども入所基準に該当します。

◇申込書の配布 
11月9日(木)~、こども未来室、各保育所、金剛連絡所で配布します。

◇受け付けと面接 
 第1次=12月7日(木)~12月22日(金)
 第2次=30年1月15日(月)~2月16日(金)
※いずれも市役所2階こども未来室で受け付け。土・日曜日、祝日、年末年始は除く。ただし、12月16日(土)と17日(日)は受け付けます。
※お子さんを同伴し、母子健康手帳を持参してください。

◇必要書類
 ・個人番号の確認できる書類(ご家族全員分)(個人番号カード、個人番号の通知カードなど)
 ・本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど、顔写真付きの証明は1点、健康保険証、母子健康手帳などの顔写真のない証明は2点必要)
 ・支給認定書兼保育所等入所申込書(PDF
 ・保育を必要とする証明書(PDF)(65歳未満の同居の祖父母についても必要)
 ・児童健康問診票(PDF
 ・家庭の状況届(PDF)(両面印刷してください)
 ・母子健康手帳
 ・育児休業取得証明書(PDF)(育児休業明けの場合)
※平成29年1月1日現在、富田林市に住民登録のない保護者は、平成29年度市民税課税証明書(平成29年1月1日現在、住民登録のある市区町村で発行)も必要となる場合があります。
※求職活動での申し込みについては、求職活動報告書(PDF)の提出が必要です。
※育児休業明けによる申し込みについては、育児休業取得証明書(PDF)の提出が必要です。

◇結果通知 第1次受け付け分は、30年1月下旬に、第2次の受け付け分は30年3月中旬にお知らせします。
※入所の承諾は、入所基準により順次選考します。なお、定員に余裕のない場合などは、待機していただくことがあります。第2次受け付け分の選考は、第1次受け付け分での残り枠での選考となります。
くわしくは保育所利用のご案内(PDF)をご覧ください。

◇富田林市内にある保育所一覧(PDF

▽問い合わせ こども未来室入所係〔内線292~294〕

保育所への入所 【子どもを預けたい】 2017-11-20 15:15 UP!

 

保育所に関する情報をQ&Aで紹介します。

Q1 保育所とはどのような施設ですか 
保育所とは、就労や病気などのために、昼間家庭で十分な保育ができない保護者にかわって、子どもを保育する児童福祉法に基づいた児童福祉施設です。富田林市内には、公立と民間あわせて15の認可保育所があります。
市内にある認可保育所は保育所・幼稚園一覧をご覧ください。

Q2 保育所へ入所できる基準を教えてください
保護者が、次のような事情で児童の保育ができない場合は、保育所での保育を受けることができます。

  • 就労・・・おおむね月64時間以上仕事をしている。
  • 母親の出産など・・・妊娠中または出産後間がない。(出産前後おおむね8週間)
  • 保護者の病気など・・・病気にかかり、また心身に障がい等を有している。
  • 親族の介護・看護など・・・同居または長期入院している親族の介護や看護にあたっている。
  • 災害復旧・・・震災・風水害・火災・その他の災害の復旧にあたっている。
  • 求職活動・・・仕事を探すため、または起業準備を行っている。(保育は最長3か月)
    ※求職活動状況の報告が必要です。
  • 就学・・・学校や職業訓練校に通学している。(通信制は除きます)
  • その他・・・虐待やDVのおそれがあること、育児休業中に既に保育を利用している子どもの継続利用が必要など。

Q3 利用するためにはどうすればよいのですか 
以下の書類をお持ちのうえ、こども未来室まで手続きへご来庁ください。
<入所申し込みには、支給認定申請と入所の申し込みが必要です。>

  • 個人番号の確認できる書類(個人番号カード、個人番号の通知カードなど)
  • 本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど、顔写真付の証明は1点、健康保険証、母子健康手帳などの顔写真のない証明は2点必要)
  • 支給認定申請書兼保育所等入所申込書(PDF)
  • 保育を必要とする証明書(PDF)(65歳未満の同居の祖父母についても必要です)
  • 児童健康問診票(PDF)
  • 家庭等の状況届(PDF)(両面印刷してください)
  • 母子健康手帳
  • 育児休業取得証明書(PDF)(育児休業明けの場合)

※今年1月1日現在、富田林市に住民登録のない保護者は、前年度分または当該年度分の市民税課税証明書も必要となる場合があります。(今年1月1日現在、住民登録のある市区町村で発行)
※求職活動での申し込みについては、求職活動報告書(PDF)の提出が必要です。
※年度途中の入所申し込みは、毎月5日と20日に締め切り、入所できる場合は当月16日と翌月1日付けの入所となります。
※希望された保育所の中から入所選考を行い、選考結果を郵送で通知します。なお、保育所の定員の状況などによっては入所を待っていただく場合があります。また、申し込みのない保育所へは入所できません。

Q4 申し込みに必要な書類で注意することはありますか 

  • 支給認定申請書兼保育所等入所申込書
     家族の中で、入所希望児童の他に保育所、幼稚園または認定こども園に入所している子どもがいる場合は、その施設名、所在地および電話番号を「勤務先または通学(園)先」欄に記入してください。

  • 保育を必要とする証明書
    求職活動での申し込みについては、求職活動報告書(PDF)の提出が必要です。


Q5 申し込みの時に、子どもは連れて行くほうがよいのでしょうか 
申し込みの時には、お子さんの面接を行いますので、必ず同伴してください。  面接において、お子さんの健康上の事情などから保育所における集団保育になじみにくいと思われる場合は、入所審査会で保育所での集団保育の適否について検討し、その意見を参考にして入所承諾の可否を決定する場合があります。

Q6 保育料はどのように決められますか。また、どうやって支払いますか 
保護者の市民税額により特定保育施設利用者負担額表に基づき保育料を決定します。(祖父または祖母が家計の主宰者である場合は、祖父又は祖母の税額も含めて計算します。)
 保育料の納付書は、月の5日ごろに各保育園からお渡ししますので、金融機関、郵便局、コンビニエンスストアで納付してください。

Q7 子どもが病気で2週間ほど保育所を休んだのですが 
子どもが病気その他やむを得ない事情で、同一月中に連続して15日以上保育を受けなかったときは、保育料は2分の1になります。同一月中に1日も保育を受けなかった人は保育料が免除されます。  月の16日以後に入所した人や15日までに退所した人、保育所を休業した場合なども同様です。 保育料を納付した後に保育料に変更が生じた場合は、翌月以降の保育料に充当等を行って調整する場合があります。 

Q8 入所後に勤め先などが変りました 
勤務先や家族構成、住所など、支給認定申請書兼保育所等入所申込書に記載した事項に変更があった場合は、すみやかにこども未来室にお知らせください。
 引っ越しなどにより保育所を退所される場合は、通園されている保育所へ連絡し「退所届」を提出してください。
用紙は各保育所にあります。
 なお、原則として入所されている保育所の年度途中での変更はできません。一度、退所された後で新たに希望保育所の新規申し込み(申し込み書等の提出)が必要となります。

Q9 保育所は見学できますか 
各保育所とも見学することができます。入所を希望する保育所に電話でお問い合わせください。

Q10 市外の勤め先の近くにある保育所に入所できませんか
保護者の勤務先近くに保育所がある場合などは、居住地以外の保育所へ入所ができる場合があります。ただし、入所は居住地の児童の入所が優先されますので、必ず入所できるとは限りません。 一度、市役所こども未来室にご相談ください。

Q11 子どもに食物アレルギーがありますが、預けることはできますか
保育所では、医師の指示のもとで保護者との連携を保ち、集団給食の範囲の中で除去食対応等を行っています。詳しくは各保育所にお問い合わせください。

Q12 子どもに障がいがありますが配慮はしてもらえますか
心身の発達に何らかの障がいがあっても、集団保育が可能な子どもであれば、専門機関と連携し指導を受けながら保育を実施しています。

Q13 仕事などで、病気の子どもの面倒が見られないのですが
保育所・学童クラブ等を利用している子どもであれば、病児保育事業を利用できます。まず、事業を実施している富田林病院病児保育室・なでしこに、直接電話で予約状況等の確認を行ってください。次にかかりつけ医の診察を受け、利用申込書の「医師の意見書」欄に記入をしてもらった上で、電話で利用の予約を行ってください。
詳しくは、病児保育事業のページをご覧ください。

Q14 子どもが熱を出しましたが、保育してもらえますか
37.5度以上の発熱があるときは、保育ができません。また、急な発熱や身体の具合が悪くなった場合は、至急お迎えに来ていただくよう電話等で連絡いたします。
 感染症(インフルエンザ・はしか・水ぼうそうなど)にかかった場合は、治るまで保育園をお休みいただいております。治った後、登園する時には、必ず「登園許可証明書」(入園後お渡しする健康手帳に記載)を保育園に提出して下さい。「登園許可証明書」がない場合は登園できません。

Q15 緊急に保育が必要となったとき
母親の産休期間および保護者の育児休業期間の満了、保護者の死亡または疾病などのため、緊急に保育所入所が必要となった場合、定員を超えて若干名の入所を承諾しています。

Q16 保育料以外に必要な費用はありますか
市立保育所では、給食主食費(3歳以上児)1食あたり30円、日本スポーツ振興センター掛け金年240円をいただいています。
 その他、道具箱やお便りバサミなど、保育所や年齢により異なります。
 ※民間保育所は、園により異なります。くわしくは保育所諸費用をご覧ください。

Q17 退職して別の仕事を探していますが、保育所を退園しなければなりませんか
入所している児童の保護者が退職した場合、必ず市役所こども未来室と入所している保育園の両方に退職されたことを報告してください。その後求職活動される場合は、退職した日から3か月後の月末まで保育を実施しますが、期間中に再就職されない場合は退園となります。

Q18 新生児を出産しましたが、入所は継続できますか
保育園入所中に新生児を出産された場合、出産日から起算して8週間後の月末で出産の要件が終了します。翌月からの保護者の就労状況によって入所されている児童について、保育の実施を継続されるかまたは退園されるかの確認をさせていただきます。

  • 育児休業を取られる場合
    育児休業を取得する場合、在園児童の年齢に関わりなく保育の実施継続か退園か選択できます。(保育の実施継続を希望する場合は、育児休業取得証明・在園児の保育の実施依頼書を提出してください。)

  • 育児休業を取られない場合
    出産の要件が終了する翌月から、就労する人については、在園児童は保育の実施継続をします。(その場合は、新生児の入所申し込み又は新生児をどのようにして保育するかの確認書類が必要です)
    就労されない人については、在園児童は退園となります。


Q19 休日に保育してもらうことはできませんか
保育所に入所している子どもで、保護者の仕事などの理由により休日に家庭での保育が困難な場合は、休日保育が利用できます。事業を実施している梅の里保育園に、利用の1週間前までに児童を同伴のうえでお申し込みください。くわしくは休日保育のページをご覧ください。

Q20 週2日だけ働いていますが、保育所は利用できないのでしょうか
パートなどで週1~3日だけ断続的に働いていたり、1か月の就労時間が64時間未満だったりする場合や、けがなどで一時的に保育が必要な場合は、一時保育が利用できます。
 実施園その他くわしくは一時保育のページをご覧ください。

Q21 4月1日からの保育所入所はいつから申し込めますか
  4月1日から保育所へ入所を希望される方の受け付け時期は、広報などでお知らせします。
《参考》 平成30年度保育所入所受け付け


Q22 他にも市内の保育所の情報を知りたいのですが
 『保育所あんない(PDF)』を、市役所こども未来室、各保育園、金剛連絡所で配布しています。

 その他リンク 
 市立保育所の保育目標
 市立保育所の一日
 市立保育所の年間行事
 富田林市の認可外保育施設

問い合わせ先 
こども未来室入所係 TEL 0721-25-1000(内線293)

病児保育事業 【子どもを預けたい】 2016-07-29 09:41 UP!

 病児保育とは、保護者が勤務などで家庭での保育が困難な場合に、病気のお子さんを専用スペースで一時的に保育する事業です。

利用できる人:
 富田林市内にお住まいで、保育所や学童クラブ等を利用している小学校6年生までのお子さんで、病気の回復期や回復期に至らないが当面の症状の急変が認められないときに利用できます。また、対象者には、認可外保育施設や幼稚園の預かり保育を継続利用中で、保護者がお勤めされている場合を含みます。
 ご利用にあたっては、事前登録が必要です。

実施施設:富田林病院内保育施設「なでしこ保育園」

保育時間:月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後6時まで(祝日・年末年始は除く)

利用期間:1回につき最長7日間まで

利用者負担:日額2,500円(生活保護世帯、市民税非課税世帯は無料)、給食代500円が別途必要です。
 ※保育開始時に病児保育室にてお支払いください。

利用定員:1日あたり最大4人

利用登録:利用を希望される人は、事前に市役所2階こども未来室に利用登録(様式第1号)が必要です。富田林病院では登録できません。

利用方法:
(1)前日までの予約利用の場合
 ①利用希望日前日までに病児保育室の空き状況や利用方法をご確認ください。
  ※予約受付時間 月~金曜日(祝日・年末年始は除く)午前8時30分から午後5時45分まで
 ②利用希望日の前日までにかかりつけ医を受診してください。病児保育が利用できると診断された場合は、利用申込書(様式第2号)に必要事項を記入の後、医師に意見書を作成してもらってください。(診療情報提供料等が必要ですが保険適用されます)
 ③ 予約受付時間内に、病児保育室「なでしこ保育園」に電話で利用予約をします。
  ※利用しない場合は必ず電話にてキャンセルをしてください。
 ④利用日当日、必要書類をご持参の上、病児保育室にお子さんを連れてお越しください。
  ※利用時間 午前8時30分から午後6時まで
(2)当日利用の場合
 ① 急な発熱など、やむをえないときは、利用日当日の午前8時30分から9時30分までに病児保育室に電話連絡を行い、空き状況を確認の上、利用予約を行って下さい。
 ②利用予約後、富田林病院総合窓口に利用申込書を提出し、医師の診察を受けて下さい。
  ※お子さんの症状により、ご利用できない場合があります。また、当日の富田林病院の混雑によっては、お預りできる時間が遅くなることがあります。
 ③必要書類をご持参の上、病児保育室にお子さんを連れてお越しください。

必要書類:利用登録申込書(様式第1号)(PDF
       利用申込書(様式第2号)(PDF
       ※必要書類はコピーしてお使いいただけます。

参考:病児保育事業チラシ(PDF


問い合わせ:富田林市こども未来室 0721-25-1000(内線298)
利用予約:病児保育室なでしこ  直通 TEL/FAX 0721-26-9021

      

富田林市内にある保育所一覧 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:29 UP!

※保育年齢欄の産休明けとは、生後9週目以降をいいます。
※保育時間は園の都合により変更する場合があります。

市立富田林保育園

所在地

富田林町14-27

電話番号

0721-23-3941

ファクス

0721-24-9219

保育年齢

産休明け~5

定員

60

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

なし


市立彼方保育園

所在地

大字彼方37

電話番号

0721-33-3943

ファクス

0721-33-3465

保育年齢

産休明け~5

定員

90

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

6


市立大伴保育園

所在地

北大伴町二丁目12-4

電話番号

0721-23-6579

ファクス

0721-24-9272 

保育年齢

産休明け~5

定員

100

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

3


市立若葉保育園

所在地

若松町三丁目2-20

電話番号

0721-24-3308

ファクス

0721-24-9424

保育年齢

産休明け~5

定員

90

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

4


市立金剛保育園

所在地

寺池台一丁目9-9

電話番号

0721-29-1474

ファクス

0721-29-7856

保育年齢

産休明け~5

定員

240

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

12


市立金剛東保育園

所在地

藤沢台一丁目4-4

電話番号

0721-29-1600

ファクス

0721-29-1666

保育年齢

産休明け~5

定員

90

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~13

駐車場

4


社会福祉法人菊水保育園 菊水保育園

所在地

廿山一丁目12-4

電話番号

0721-29-3837

保育年齢

産休明け~5

定員

120

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1230日~14

駐車場

5

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人徳風会 葛城保育園

所在地

久野喜台二丁目15-9

電話番号

0721-29-9211

保育年齢

産休明け~5

定員

150

保育時間

平日7時~19(土曜7時~18)

休所日

日曜・祝日・1230日~14

駐車場

8

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人徳風会 常徳保育園

所在地

常盤町14-21

電話番号

0721-25-3561

保育年齢

産休明け~5

定員

120

保育時間

平日7時~19(土曜7時~18)

休所日

日曜・祝日・1230日~14

駐車場

8

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人凜優会 富貴の里保育園

所在地

小金台一丁目14-15

電話番号

0721-28-7364

保育年齢

産休明け~5

定員

150

保育時間

 

平日7時~19(土曜7時~19)

送迎バス有(年齢制限有)

休所日

日曜・祝日・1229日~14

駐車場

10

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人華芯会 ふれんど保育園

所在地

桜井町二丁目1845-4

電話番号

0721-26-3571

保育年齢

産休明け~5

定員

89

保育時間

平日7時~20(土曜7時~20)

休所日

日曜・祝日・1230日~14

駐車場

15

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人朋星会 ともっち保育園

所在地

高辺台二丁目20-18

電話番号

0721-28-1584

保育年齢

産休明け~3

定員

40

保育時間

平日7時~19(土曜7時~18)

休所日

日曜・祝日・1230日~14

駐車場

10

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人光久福祉会 梅の里保育園

所在地

梅の里一丁目2-5

電話番号

0721-23-4555

保育年齢

産休明け~5

定員

90

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~14

駐車場

9

保育目標や年間行事

こちらをクリック 


社会福祉法人光久福祉会 みどり保育園

所在地

若松町一丁目10-10

電話番号

0721-24-4190

保育年齢

産休明け~5

定員

165

保育時間

平日7時~20(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~14

駐車場

16

保育目標や年間行事

こちらをクリック


社会福祉法人光久福祉会 寺池台保育園

所在地

寺池台二丁目16-1

電話番号

0721-69-7752

保育年齢

産休明け~5

定員

102

保育時間

平日7時~20(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・1229日~14

駐車場

00

保育目標や年間行事

こちらをクリック

 

社会福祉法人大地福祉会 宙保育園

所在地

高辺台二丁目14-24

電話番号

0721-70-7780

メールアドレス

daichifukusikai@yahoo.co.jp

保育年齢

産休明け~5

定員

102

保育時間

平日7時~19(土曜7時~19)

休所日

日曜・祝日・12月29日~14

駐車場

約20台

保育目標や年間行事

ホームページ

保育料以外に必要な費用について 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:27 UP!

1.富田林市立保育園

給食主食費(3歳以上児)

1食

30円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

道具箱・お便りバサミなどは保育所や年齢により異なります。


2.菊水保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

700円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

絵本代他

月額

450円

入園時にクレパス、出席カード、自由画帳、粘土、切り紙お話集などを購入していただきます。


3.葛城保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

650円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

おむつ代(0~1歳以上児)

月額

500円

絵本代(1歳以上児)

月額

400円前後

入園時に帽子、スモック、体操服などを購入していただきます。(年齢により異なります)


4.常徳保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

650円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

おむつ代(0歳児)

月額

500円

絵本代(1歳以上児)

月額

400円前後

入園時に全園児カラー帽子、3歳以上児はピアニカ卓奏唄口、夏冬体操服を購入していただきます。


5.富貴の里保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

650円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

絵本代

月額

400円前後

バス代(利用者のみ)

バス利用には年齢、経路、送迎時間等に制限があります。必ず園に事前確認してください。

月額

2100円

入園時にクレパス、はさみ、自由画帳、スモック、帽子、鍵盤ハーモニカの唄口、体操服、通園用リュックなどを購入していただきます。(年齢により異なります)


6.ともっち保育園

給食主食費(3歳以上児)

1食

30円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円


7.ふれんど保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

500円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

写真代

月額

300円

絵本代(年齢により異なります)

月額

350円~420円程度

おむつ代(0歳~1歳児)

月額

370円~1370円

 

入園時にクレパス、マーカー、のり、はさみ、製作帳、カラー帽子、ノート、おたより帳などを購入していただきます。(年齢により異なります)


8.梅の里保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

650円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

帽子(入園時)

900円

体操服上下(3歳以上児)

2700円


9.みどり保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

600円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

帽子(入園時)

900円

体操服上下(3歳以上児)

2700円


10.寺池台保育園

給食主食費(3歳以上児)

月額

650円

日本スポーツ振興センター掛け金

年額

240円

帽子(入園時)

900円

体操服上下(3歳以上児)

2700円

入園時にクレパス、はさみ、自由画帳などを購入していただきます。(年齢により異なります)


問い合わせ先:
各保育園へ

幼稚園への入園 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:25 UP!

富田林市内にある幼稚園一覧 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:23 UP!

富田林市内には、市立幼稚園11園、私立幼稚園6園があります。 詳細につきましては、市立幼稚園は富田林市立幼稚園WEBページ、私立幼稚園は各幼稚園ホームページをご参照ください。大阪府私立幼稚園ガイド2018年度にも掲載されています。

施設名:
富田林市立幼稚園

学校法人PL学園 幼稚園

◇学校法人塚本学院 大阪芸術大学附属金剛幼稚園

学校法人大谷学園 大谷幼稚園(平成31年4月1日、大阪狭山市に移転)

◇学校法人富田林学園 しろがね幼稚園

学校法人竹田学園 東金剛幼稚園

◇学校法人大橋学園 平成幼稚園

幼稚園就園奨励費 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:21 UP!

  • 対象:
    私立幼稚園に就園している満3~5歳児(新制度 に移行した幼稚園の場合は対象となりません)

  • 内容:
    園児の保護者の所得に応じて「幼稚園就園奨励費」を支給します。

    こども未来室 TEL 0721-25-1000(内線292)

私立幼稚園園児補助金 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:20 UP!

  • 対象:
    市内私立幼稚園に就園している園児の保護者

  • 内容:
    私立幼稚園園児補助金の支給を行い、保護者負担を軽減しています。「私立幼稚園園児補助金」制度は、市内の私立幼稚園に就園している園児の保護者が申請すれば、1人につき、5歳児年額36,000円、4歳児は年額24,000円の補助が受けられます。

    こども未来室 TEL0721-25-1000(内線292)

平成27年4月から、幼児期の教育や保育、地域の子育て支援の充実を図るために、子ども・子育て支援新制度がスタートしました。
 
  • 認定区分について
    新制度では、保育所・幼稚園など(以下「施設」)利用される施設によって、子どもの年齢や保育の必要性などに応じて、下表の3つの区分による認定を受けていただく必要があります。

    認定区分 対象者 主な利用施設
    1号認定 満3歳以上で保育を必要としない子ども 幼稚園
    2号認定 満3歳以上で保育を必要とする子ども 保育所
    3号認定 満3歳以下で保育を必要とする子ども

    保育料について
  • 保育料(利用者負担額)については、認定区分や保護者などの所得(子どもの属する世帯の市民税額)に応じて、市が定めた額となります。また、きょうだいで利用される場合は、対象児童の範囲において2人目は半額、3人目以降は無料となります。

    ※新制度に移行した市外に所在する施設を利用する場合も同様の取り扱いとなります。
    ※新制度に移行していない施設を利用する場合は、従来どおり各施設によって保育料などが異なりますので直接ご確認ください。
    (市内の認可保育所および公立幼稚園はすべて新制度に移行しています)

    なお、新制度に移行した幼稚園を利用する場合は、所得に応じた保育料が設定されているため、就園奨励費などの支給対象とはなり
    ませんのでご注意ください。


    こども未来室 TEL 0721-25-1000(内線294)
 

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報