子ども・子育て支援新制度における 保育所・幼稚園などのご利用にあたって 【子どもを預けたい】 2016-05-13 18:18 UP!

平成27年4月から、幼児期の教育や保育、地域の子育て支援の充実を図るために、子ども・子育て支援新制度がスタートしました。
 
  • 認定区分について
    新制度では、保育所・幼稚園など(以下「施設」)利用される施設によって、子どもの年齢や保育の必要性などに応じて、下表の3つの区分による認定を受けていただく必要があります。

    認定区分 対象者 主な利用施設
    1号認定 満3歳以上で保育を必要としない子ども 幼稚園
    2号認定 満3歳以上で保育を必要とする子ども 保育所
    3号認定 満3歳以下で保育を必要とする子ども

    保育料について
  • 保育料(利用者負担額)については、認定区分や保護者などの所得(子どもの属する世帯の市民税額)に応じて、市が定めた額となります。また、きょうだいで利用される場合は、対象児童の範囲において2人目は半額、3人目以降は無料となります。

    ※新制度に移行した市外に所在する施設を利用する場合も同様の取り扱いとなります。
    ※新制度に移行していない施設を利用する場合は、従来どおり各施設によって保育料などが異なりますので直接ご確認ください。
    (市内の認可保育所および公立幼稚園はすべて新制度に移行しています)

    なお、新制度に移行した幼稚園を利用する場合は、所得に応じた保育料が設定されているため、就園奨励費などの支給対象とはなり
    ませんのでご注意ください。


    こども未来室 TEL 0721-25-1000(内線294)
 

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報