保護者の皆さまには、新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、5月31日(日)まで休止していました園庭開放、地域子育て支援拠点事業等の地域子育て支援事業について、6月1日(月)から一部事業を再開します。
 再開にあたり、各事業所では、可能な限り3密(密閉・密集・密接)を回避する工夫を行うなど、感染防止対策を徹底しますが、保護者の皆さまにおかれましても、予防対策にご協力をお願いします。
 皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、感染症予防のため、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

≪利用の皆さまへのお願い≫
1.ご利用の前に自宅にて検温をお願いします。受付の際に、職員が健康状態を
  確認させていただく場合がございます。その際、発熱やせき、だるさ、息苦しさ
  、その他の風邪症状(腹痛・下痢等)が見られる場合は、利用を控えていただき
  ます。
2.施設利用中に、上記のような症状が見られた場合は、速やかな帰宅をお願い
  します。
3.ご利用される方は、マスクの着用にご協力をお願いします。
4.各事業所によっては、再開から当面の間、ご利用いただける時間やスペースな
  どについて、通常よりも大幅に縮小しての開館とさせていただく場合がございま
  す。
5.感染予防の観点から、長時間のご利用をご遠慮いただく場合がございます。

●市内保育所の地域子育て支援事業【一部再開】
〔園庭開放、(とっぴー広場)、子育て講座、年齢別コース〕
  ※公立保育所は引き続き6月も中止します。
  ※私立保育所は一部の事業を再開します。詳しくは直接お問い合わせくださ
   い。

●全地域子育て支援拠点施設(つどいの広場・地域子育て支援センター)【再開】
〔つどいの広場〕
   ほっとひろば(ふらっと)、ほっとひろば(レインボーホール)
   ほっとひろば(かがりの郷)、ほっとひろば(すばるホール)
   すこやかひろば(須賀)、すこやかひろば(東条)
   ひだまり

〔地域子育て支援センター〕
   地域子育て支援センター 富貴の里保育園
   地域子育て支援センター 梅の里保育園

●市立幼稚園の園庭開放及び未就園児ひろばにつきましては、各幼稚園にお問い合わせください。

子育て世帯への臨時特別給付金について 【市からのお知らせ】 2020-05-25 09:00 UP!

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、「子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を上乗せする臨時特別給付金を支給する。」こととされました。
 本市では、現在、支給に向けた準備を進めておりますが、現時点での給付金の概要をお知らせします。

1 目的

 小学校等の臨時休業等により新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援するため、児童手当(所得制限限度額超過により特例給付となっている方を除く)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

    「子育て世帯への臨時特別給付金について」チラシ [PDFファイル]

2 支給対象者

 以下のいずれかに該当する児童が対象となります。
  ・令和2年4月分の児童手当の支給対象児童(令和2年3月31日までに生ま
   れた中学3年生までの児童)
  ・令和2年3月分の児童手当の支給対象児童(上記以外の平成16年4月2日
   から平成17年4月1日生まれの児童)
  ※令和元年度が特例給付(所得制限限度額を超過している方)の受給世帯は
   、今回の臨時給付金の支給対象外となります。

3 支給額

 児童手当支給対象児童1人につき1万円

4 支給方法

●本市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)
 ・原則、児童手当の支給に登録されている受給者名義の銀行口座へ振り込み
  ます。
  ※既に資格喪失となっている方は、児童手当の最終振込口座に振り込みま
   す。

●本市に住む公務員の方
 ・申請書に記載された振込先金融機関口座に振り込みます。

5 申請方法

●本市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)
 ・支給を受けるための申請等は不要です。
 ※給付金の支給を辞退される場合は、申出書の提出が必要となります。

●本市に住む公務員の方
 ・令和2年6月1日(月曜日)から令和2年11月30日(月曜日)までに申請が必
  要です。
 ・所属庁(勤務先)から配布される申請書に、所属庁の証明を受けたうえで、振
  込先金融機関口座確認書類を添えて申請書を提出してください。
 ・令和2年3月31日(火曜日)時点の住民票所在地の市区町村が申請先になり
  ます。
 ・申請書などについて、詳しくは所属庁(勤務先)にお問い合わせください。
 ・新型コロナウイルス感染予防の観点から郵送での提出にご協力ください。
  なお、本市への郵送は、「富田林市こども未来室子育て世帯への臨時特別給
  付金担当」までお送りください。

   ▼送付先:〒584-8511 富田林市常盤町1番1号
     申請期限:令和2年11月30日【必着】

6 申請書発送

●本市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)
 ・支給対象者には5月25日(月曜日)に「支給についての(お知らせ)」を郵送し
  ます。お知らせが届かない場合はお問い合せください。

●本市に住む公務員の方
 ・公務員の方は、所属庁(勤務先)からお知らせと申請書が配布されます。
 ※詳しくは所属庁(勤務先)にお問い合わせください。

7 給付金の辞退

●本市から児童手当を受給している方(公務員の方以外)
 ・子育て世帯への臨時特別給付金の支給を辞退される方は、令和2年6月8日
  (月曜日)までに「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届
  出書」をこども未来室に提出してください。

   「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」 [PDFファ
   イル]

●本市に住む公務員の方
 ・給付金の支給を辞退される方は、申請書の提出は不要となります。また、辞退
  の届出書の提出も不要です。

8 給付時期

 ・令和2年6月下旬(予定)
 ※公務員の方は、申請内容を確認のうえ、順次支給する予定です。

9 その他

 ・給付金を装った詐欺にご注意ください。
 ・ご自宅、職場等に富田林市などを装った電話や郵便、メール等が届いた場合
  は、市役所や警察署等にご連絡をお願いいたします。
 ・令和2年4月分の児童手当の支給を配偶者が受けている場合についても、DV
  被害により児童手当の対象児童とともに避難されたことによって、5月分以降
  の児童手当の受給者と認定された方は、子育て世帯への臨時特別給付金を
  受給できる場合がありますので、こども未来室にご相談ください。

10 問い合わせ

 こども未来室 支援係 0721-25-1000(内線204・205)

5月6日開催の新型コロナウイルス対策本部会議において、5月15日までとしておりました下記事業の休止期間を5月31日(日)まで再延長することといたしましたのでお知らせします。ご利用のみなさまにはご不便をおかけしますが、子どもの安全確保のため、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


●全保育所の地域子育て支援事業
 
 園庭開放(とっぴー広場)、子育て講座、年齢別コース

●全地域子育て支援拠点施設(つどいの広場・地域子育て支援センター)

【つどいの広場】
 ほっとひろば(ふらっと) 、ほっとひろば(レインボーホール)、
 ほっとひろば(かがりの郷)、ほっとひろば(すばるホール)
 すこやかひろば(須賀)、すこやかひろば(東条)
 ひだまり

【地域子育て支援センター】
 地域子育て支援センター 富貴の里保育園
 地域子育て支援センター 梅の里保育園
 (※地域子育て支援センターのみ)

●私立幼稚園の園庭開放及び未就園児ひろばにつきましては、各幼稚園にお問い合わせください。


【問い合わせ】
 こども未来室(内線205)

 

富田林市では、保育所入所希望者が増加しており、早急な対策が必要となっていることから、認可保育施設を創設(新設)し、運営していただく事業者の募集を予定しています。

詳しくは、令和2年6月にお示しする募集要項をご覧ください。

 

<参考>
令和元年度認可保育施設設置運営事業者の募集について

 

<参考>
富田林市認可保育施設設置候補物件募集事業について

 

問い合わせ先
富田林市子育て福祉部こども未来室 ☎0721-25-1000(内線291)

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う様々な影響を勘案し、ひとり親家庭等の生活の安定を図るため、児童扶養手当を受給している世帯を対象に、緊急特別給付金を富田林市独自で支給します。

1.支給対象者

  富田林市が支給する令和2年3月分、4月分又は5月分の児童扶養手当受給者
   ※上記のいずれかの対象月分が富田林市から支給される方が対象です。
    (市外への転出又は市内へ転入された方、4月中に新規申請をされた方を
    含みます。)

   ※次に該当する方は、支給対象外です。
    ①児童扶養手当の全部支給停止の方
    ②令和2年2月分までは受給者であったが、令和2年3月分以降支給対
     象でなくなった方
    ③現況届等の各種手続き及び書類の未提出により資格の更新がされて
     いない方

2.支給額

  対象世帯1世帯につき50,000円(1回限り)

3.支給方法

  児童扶養手当の振り込み口座に指定している受給者名義の銀行口座(5月支
  給の振込口座)へ振込みます。資格喪失等により児童扶養手当の支給が4月
  に行われてた場合は、4月支給の振込口座に振り込みます。

4.申請方法

  改めての申請は必要ありません。支給対象者には、5月12日に案内を送付し
  ました。

5.給付時期

  令和2年5月19日(火曜日)

6.その他

  給付金を装った詐欺にご注意ください。
  ご自宅、職場等に富田林市などを装った電話や郵便、メール等が届いた場合
  は、市役所や警察署等にご連絡をお願いいたします。

7.問い合わせ

   こども未来室 支援係(内線204・205)

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報