ポータルへ

トップへ戻る

金剛東ブロックのお便りについて 【金剛東】 2024-01-26 13:37 UP!

 市内を4ブロック(北部、南東部、金剛、金剛東)に分け、それぞれの地域で子育て支援の活動をする市民団体、地域組織、福祉関係者等と連携して、よりよい子育て支援の環境づくりを進め、子どもの最善の利益を守るための活動を行っています。
 藤陽中学校区、明治池中学校区を担当する金剛東ブロックでは、毎月、子育て支援情報などを掲載したブロックだよりを作成しています。

 きら☆きら通信
 
 ・ 1月号(PDF) 
 ・ 2月号(PDF

 

 1月9日(火)から11日(木)までの間『お正月ウィーク』を開催しました。
 来られた方からおみくじをひいてもらい、手作りおもちゃのお土産を渡しました。おみくじが初めての子どもが多く、おみくじ箱の中が見えず手を入れるのを怖がったり、戸惑ったりしていました。
 その後、絵馬にお願い事を書き、壁面の“ひだまり神社”に飾りました。また、ママの横で年少の幼稚園児さんが絵馬に字を書いていて、びっくりしました。
 皆さん『お正月ウィーク』を楽しんでくれました。


【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 1月15日(月)『赤ちゃんの日』を開催しました。
 寝相アート写真、手形足形、身長体重測定、座談会(最近のお子さんのお気に入り)を催しました。また、夜泣きや写真の整理方法などについてもお話されていました。
 その後のふれあい遊びや、絵本の読み聞かせも集中して参加してくれました。
 皆さん、お渡ししているアルバムに毎月手形足形や写真が増えて、成長を感じることができると喜ばれています。

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報