ポータルへ

トップへ戻る

金剛東ブロックのお便りについて 【金剛東】 2022-07-26 11:33 UP!

 市内を4ブロック(北部、南東部、金剛、金剛東)に分け、それぞれの地域で子育て支援の活動をする市民団体、地域組織、福祉関係者等と連携して、よりよい子育て支援の環境づくりを進め、子どもの最善の利益を守るための活動を行っています。
 藤陽中学校区、明治池中学校区を担当する金剛東ブロックでは、毎月、子育て支援情報などを掲載したブロックだよりを作成しています。

 きら☆きら通信
 
 ・ 7月号(PDF) 
 ・ 8月号(PDF

 7月1日(金)『ベビーマッサージ』を開催しました。コロナ以来2年ぶりの開催でした。自己紹介、名前の由来など話しながら、アイスブレイク。
 感染対策で洋服の上からでしたが、和やかに進められました。
 最後に赤ちゃんの誕生の本を先生に読んでいただきました。その後も質問やお話が尽きませんでした。「ずっとやりたかった」「家でもやります」「ひだまりにもまた来ます」など大変喜んでいただきました。

【問い合わせ】
  つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 大きなカバのボードに虫歯菌をくっつけて、それを歯磨きで洗い落とす遊び『歯みがきカバさんのお手伝い』をしました。また、最後に虫歯に関する絵本を読みました。
 子どもたちは、とても喜んで何度も歯ブラシを持って歯磨きに挑戦してくれました。絵本タイムもお利口に座ってお話を聞くことができました。
 歯磨きの大切さを少しでもわかっていただけたと思います。

【問い合わせ】
  つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報