ポータルへ

トップへ戻る

 10月24日(火)に、栄養士さんをひろばにお招きしてお茶会を開催しました。
 5か月から1歳4か月の子どもがいるお母さんたちが参加され、疑問に思っている事や、ちょっと気になる事など色々質問されていました。
 また、他の方が疑問に思っていたことを聞くことで、自分も初めて気がついたことがあったり、わざわざ問い合わせるのもちょっと…と、思ったりしていたことも気軽に聞くことができたため、大変喜んでいただけました。
 このような企画があれば、また参加したいという感想もいただきました。

 

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 10月7日(土)に、芋掘りに行ってきました。
 前日の雨で土は泥状態でしたが、曇空でちょうど良い気温の中、芋掘りをすることができました。
 今年の芋はどれも大きく、他にもトウガンや葉野菜なども収穫できました。
 「普段土に触ったり、野菜が育つ様子を見たりする機会が少ないので良かった」、「楽しかったので、来年は植えるところから参加したい」などの感想をいただきました。

 
【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 9月30日(土)に、ヨガ講座を開催しました。
 ぐずる子もなく、お母さんたちもゆっくりと受講することができたようです。
 ハイハイが上手な子ばっかりだったので、お母さんや先生の間を活発に動きまわっていました。
 お母さん一人一人の体調に合わせた無理のない内容で、産後に適した指導でした。
 普段は子ども中心で、自分の身体と向き合う時間がなかなかとれないお母さんたちに、リラックスしていただけたかと思います。
 とても好評で、毎月でも開講してほしいとの声も上がっていました。
 
【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報