ポータルへ

トップへ戻る

 8月17日(土)、毎年恒例の向陽台の盆踊り大会に出店しました。
 今年も去年と同じ、輪投げと千本引きのお店でした。次々とお客さんが詰めかけてくれ、中には、ひだまりを卒業して小学生となった立派な姿を見せてくれる人もいました。懐かしい顔の数々に、暑さも忘れて大はしゃぎのスタッフでした♪
 毎年、このように地域のイベントに参加させていただき、充実した時間を過ごし、地域住民の方々と交流を深めることができるのは、とても幸せなことだと改めて感謝する機会となりました。

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 7月22日(月)~8月8日(木)まで、水遊びウィークを開催しました。
ひろばのベランダにビニールプールを出して、毎年恒例の水遊びを行いました。遊びに来てくれたお友達の中には、お洋服のまま突進していく子や、昼食後にもう一度水着を着て、再度遊んでいた子もいました。
 みなさん、とても水遊びが好きで、お友達と仲良くお水を汲んだり、ジャーとかけあいをしたり、とても楽しい3週間でした。

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 8月6日(火)午前11時~『絵本キャラバン隊がやってくる』というイベントを開催しました。
 絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊び、最後は着ぐるみ登場で歌を歌いました。4ヶ月~3歳までのお友達が絵本に夢中になり、着ぐるみを怖がることもなく、大興奮で楽しいひと時を過ごすことができました。

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

 7月20日(土)午前10時~ベビーマッサージを開催し、8組の参加がありました。
 自己紹介をし、子どもの名前の由来も話してもらいました。その後、先生から名前を呼ぶことの大切さのお話がありました。最後に、絵本「ママバーサリー」を朗読してくださり、涙ぐむママもいました。親子ともに、癒しの時間が流れていました。
 以下、参加者の感想(一部)です。
  ・家では余裕がなく、スキンシップもなかなかできないので、参加してよかった。
  ・楽しかった、家でもやりたい。
  ・親子とも、このような場所に来るのは初めてで、社会勉強も兼ねて来ましたが、とても楽しかったのでまた来ます。

【問い合わせ】
 つどいの広場ひだまり TEL 0721-70-7400

ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報