ポータルへ

トップへ戻る

全国学校・園庭ビオトープコンクール2017 最高賞「日本生態系協会会長賞」受賞!(市立錦郡幼稚園) 【南東部】 2017-12-11 12:02 UP!

 錦郡幼稚園は、園庭にビオトープがある自然豊かな幼稚園です。ビオトープとは、生き物が棲む生息空間のことです。数年前に子どもたちが生き物のためにと考えて作ったビオトープ。毎年、生き物がもっと集まるようにと子どもたちが試行錯誤し、草花が増えてきました。そうすることで、バッタやカエルなど地域のいろいろな生き物が遊びにやってきて、幼虫からサナギになる瞬間に出合えるなど、日々図鑑では学べない実体験を存分に味わっています。子どもたちは、「なぜ?」「すごい!」「不思議」など自分で気付き、疑問を友達同士で考え、様々な方法で感じたことを表現しながら、『豊かな感性』や『思考力』を育んでいます。
 また、富田林自然を守る会の方をはじめ、地域の方や大学教授、専門知識をもった学識経験者、保護者、教育委員会などたくさんの方々とつながりをもち、教職員も共に学びながら、ビオトープの拡充に努め、子どもたちの育ちにつながっています。
 これらの取り組みが評価され、このたび『全国学校・園庭ビオトープコンクール2017』において、全国で数ある応募数の中から、最高賞である「上位5賞」の『日本生態系協会会長賞』を受賞いたしました。
 平成30年2月11日(日)に、東京大学で受賞式があり、本園の取り組みをステージで発表します。(詳しくは、(公財)日本生態系協会のホームページでご覧いただけます。)
 どうぞ一度、錦郡幼稚園に遊びに来てくださいね!
 

【問い合わせ】 富田林市立錦郡幼稚園 TEL:0721-24-3306

一覧へ
ガイドマップとんだばやし

緊急連絡先

小児夜間救急:0721-23-9919(市消防本部) 20:00 ~翌朝 8:00
救急安心センターおおさか:♯7119(固定電話[プッシュ回線]・携帯電話・PHS)
                 :06-6582-7119(固定電話[ダイヤル回線]・IP 電話)
                  365 日 24 時間対応
「体調が悪くなった」「けがをした」などで病院へ行った方が良いか、救急車を呼んだ方が
良いかなど迷ったときの相談
※緊急性があると思ったときは迷わず 119 番通報で救急車を呼んでください。

児童相談所全国共通ダイヤル:189
虐待の通告・通報